舞台「Go Forward!」感想

 

良かったよ……

 

絶賛通い中の舞台「Go Forward!(かめありリリオホールにて公演中!)の感想です。

結論からいうとすごく良かったです。

話は安定して面白いし、試合シーンは迫力がある!

とにかく果てしなく告知が下手だったのもあり(これは本当にアンケートに書きまくります)、まだチケットが余っているので宣伝をしたい。

 

〜あらすじ〜

名門大ラグビー部出身の酒田公男は、就職が決まらず、恩師の伝手で神奈川県にある私立櫻木学院高校の臨任体育講師の枠にもぐりこむ。そこで若い新理事長から、ラグビー部の立ち上げと花園出場を命じられ、背水の陣で挑むことに。

なんとか集めた部員は個性的かつ素人ばかり。しかし酒田の粘りやクレバーな主将、トンガからの留学生などのおかげで、チームの力はアップしていく。

7人制セブンズの大会を経て、少しずつ変化する部員たち。

そして花園を目指す──

(引用・https://goforward-stage.com

https://youtu.be/-Hv8tADeCrc

ここで一回オープニング映像を見ましょう。

青春……サイコー!!!!!!!

 

 

ラグビーの予習、原作の予習はなくても大丈夫です。

初心者ばかりの新設ラグビーが舞台なので、ラグビーのルールなどの説明もあり。とっつきやすい。

 

演出の伊勢さんは最近だと舞台ブルーロックを担当していました。スポーツ物という共通点からか通じる演出もあって、舞台ブルーロックが好きな方にもおすすめしたい

男性キャストさんはテニプリやアイチュウザステージに出演されていた方が多いです!

選手陣のキャストさんは、原作見た方からすると体小さ…!?となるかもしれませんが、演出の都合っぽい部分もあり。

 

原作はポプラ社から出ている小説です。 

原作があるなら読みましょうと購入しましたがめちゃくちゃ分厚い。500ページ近くあります!面白いし、キラキラの熱い青春……!読み応え抜群の一冊でした。こちらもおすすめです!

原作が児童書版もあるからか?劇場ではお子さんも見かけました!

 

物語パート。ラグビーを通しての友情や個々の成長がもちろん描かれています。クスッと笑えるシーンもあり……

酒田(コーチ)と宝生(理事長)のシーンでは、お二人の長台詞が凄まじい迫力

アドリブ、日替わりも気合い入れてくれてて毎日見てても飽きさせないでくれる。嬉しい。

 

試合シーンは体力凄まじく使うし選手はみんな汗だく。前の席だと一層迫力あり最高です!

実は……お芝居がじっくり観れるだけでなく試合シーンの臨場感も味わえる!前例確定SS席が本公演にはあります。

何と、SS席まだ買えます。

https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2310773&rlsCd=003

他席種と違い少しお値段張りますが、やはりそれだけの価値はありました!おすすめです!

 

個人的に凄いな!と思っているところ。演出上落とすシーン以外で演者がボールを落としていない。(恐らく)今まで試合シーンはノーミスっぽいです。緊張もするし、私だったら絶対落とす。

 

膝に傷のある演者もいて、試合シーン大変なんだな!と思っている(全然違う原因だったらどうしよう)。

 

ちなみに、私の好きなキャラクターはプー(長衛富太郎くん)です。

プーはスポーツ自体初心者の気弱なぽっちゃりさんです。みんなに引け目に感じている、初心者中の初心者キャラクター。私はプーの話が大好きで……(プーとマコトは心友、友情永久不滅)

気づいたらプーのことを目で追っている……。かわいいし、汗だくのプーが顔くちゃってすると流れ落ちて涙に見えるのが良いなって思っています。

 

まだチケット買えるのでぜひ観に来て欲しい!

絶対面白かった〜!って言ってもらえると思います!

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2342969

 

なんと!

配信もある!

https://pia-live.jp/event/2322414?aetpia

嬉しい〜!

 

ちなみに会場は亀有駅出てすぐなので、ついでに両津勘吉に会えるぞ!

キャストもこぞって両津と写真撮影しており、両さんの人気ぶりが伺えます。舞台観劇ついでに君も両津勘吉と写真を撮ろう!

 

亀有駅は初めて行ったのですが、激混み駅じゃないし周辺にお店たくさんあって(100均、ロフト、長時間滞在可能飲食店あり!手紙がすぐ書けるし時間も潰せる)両津勘吉もいて良いところですね。この劇場でまた別の作品も観たい。

 

今日から折り返し。残り三公演。ネタバレは控えて感想を書いてみました。

ブログは初書きなので拙い部分ばかりとは思いますが、このブログを読んだ方にもぜひ来ていただきたいです!

ありがとうございました!

 

チケット販売ページ↓ 当日券もあります!

https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2310773&rlsCd=003